白い紙に黒だけで 言葉だけで私の世界を色彩豊かに描くつもりが濃淡の鈍い絵になってしまった「面白みがない」ことに縛られつづけ非道い病に侵略された私のカラダは既に物語の神ではなくなった清らかないのちを愛でる人間のはずがなまくらな手を動かし 鬱屈と毒を吐くだけの肉塊と成ったああ、なんて醜くて、みじめで、滑稽な人生だ……。
こんばんは。
良いものを求め突き詰める中で、自分の至らなさを感じ、自嘲してしまう、多くの人が一度は経験しているんじゃないでしょうか。
人は年と共に多くの限界を覚える事になりますね、それをどうにか超えられた人が次のステップに踏み出せるんだと思います、みじめで滑稽な人生でもやはり生きる事に意味はあると思います。
貴方より素晴らしい人間はたくさんいるでしょう、でもあなたよりもっと惨めな人もまた沢山生きている、それがこの世の中だと思います、そしてそれはどこかでつながっていて始まりも終わりもない、そう感じます。
私には厳しい言葉の詩でした。
蒼崎 うさぎさん こんにちは
「ああ、なんて醜くて、みじめで、滑稽な人生だ……。」
この気持ち察するにあまりあるものがあります。
あ、…でもね、そんな人生もいいんじゃない(*^。^*)…なんて…
そんなに簡単には言えませんね…。
だってUUXにもいろいろありますもの(*^。^*);
時々落ち込む事もありますもの(≧▽≦)
でもね、人にはそれぞれ違いがあります。その違いが「個性」であり「自分らしさ」であると思うUUXです。
思想の転換なんて一言では言い切れませんが自分の個性をちょっと転換させてみる。
例えばこのように詩に書いてみたり…
きっと何かが見つかるかもしれませんね。(♥‿♥✿)
UUXの詩も4編だけですが読んでみてください…UUXも皆様の詩のジャンルから外れていますが、それでもこの詩のサイトとかかわる事で何かが得られるであろう事を思いながら皆様の詩を拝読させて頂いています。
そんな意味でこの詩は素直な作家の気持ちが書き出せた勇気がとても静かに伝わってくる優しさの中に力強さも感じられた素敵な詩だと思いました。
決してみじめにならないで胸を張って思った事をこの詩のサイトにUPしてくださいね。
楽しみにお待ちしています。(^-^✿)
美山 圭さん、こんばんは。
初めまして。
あなたが、月と詩人に来られてから、初めましてのご挨拶が遅くなってしまった失礼をお許しください。
こちらの「限界」と、最新作「といき」で、もう2作品を公開され、これから楽しみに読んでまいりますね。
(インプレッション)
あなたは、勇気のある方ですね! 罰を与えるかのように、容赦無く、自身を鞭打つ。 自らを貶めることで、自身の魂のペンが、あたかも剣聖のように、あなた自身を生まれ変わらせるために!
赤裸々な独白が、鋭い剣のように、私の心に刺さりました!
ゆめの